今日フォリクラで見つけたちょっとええ話-ガッタス編-

【フットサルチーム ガッタス 選手名鑑 永久保存版】

項目 
〓 生年月日
〓 出身地、血液型
〓 得意なスポーツ
〓 好きなサッカー選手
〓 背番号
〓 ポジション
〓 通算出場試合数
〓 通算得点(ゴレイロは失点)
〓 通算アシスト
〓 寸評

 吉澤ひとみ 

〓 S60.4.12
〓 埼玉県、O型
〓 球技全般
〓 澤穂希
〓 10
〓 ピヴォ、フィクソ
〓 19
〓 9
〓 9
〓 ガッタスの主将であり、エース。チーム随一の決定力を誇る。
   
評価の厳しさは、高い技術力への期待の現れ。
その技術力の高さ故に、独りよがりのプレーに走ってしまうこともしばしば。
周りを使うことが今後の課題か。
本業も頑張れ。(サブリーダーへの期待)

 辻 希美 

〓 S62.6.17
〓 東京都、O型
〓 バレーボール
〓 稲本潤一
〓 1
〓 ゴレイロ
〓 10
〓 32
〓 
〓 本能の赴くままに、ボールに向かっていく若島津・川口タイプのゴールキーパー。
   
フットサル開始直後から、向かってくるボールに物怖じしない度胸はバレーボールで培ったものか。
最近は、本気で練習量の少なさが心配になってきました。
課題は、今も昔も状況判断力を身に付けること。
でも、それでこそ辻ちゃんなんです。

 柴田あゆみ 

〓 S59.2.22
〓 神奈川県、O型
〓 キックベース、ドッジボールなど球技
〓 大久保嘉人
〓 3
〓 ピヴォ、アラ
〓 9
〓 0
〓 0
〓 「アイドルをさがせ!」でのフットサル企画や、2002年W杯時の雑誌連載など、ハロプロの中では早くからサッカーに慣れ親しんで来たプレイヤー。

基本プレーの正確さと、攻守のバランス感覚はガッタス屈指。
攻守共にスペースに入る(埋める)動きを得意とするも、今までのガッタスではあまり効果的に活用できなかった。
落ち着き"すぎ"ているプレーと、"これ"という武器を作るのが課題か。

 みうな 

〓 S62.2.12
〓 静岡県、A型
〓 ハードル、フットサル
〓 北澤豪
〓 4
〓 フィクソ(ベッキ)
〓 9
〓 0
〓 0
〓 ガッタスのアイドル、努力の人みうな。

同ポジションにチームの柱・里田がいるため、なかなか出場機会に恵まれないが、柴田同様、基本技術は高いので"これ"といった武器を持てれば。
本人も語っていたとおり「まだまだコートの中では落ち着きが足りない」部分は解消されつつあるので、ブルペンエース返上への今後に期待。

 藤本美貴 

〓 S60.2.26
〓 北海道、A型
〓 球技全般
〓 小林弥生
〓 6
〓 ピヴォ
〓 17
〓 5
〓 0
〓 ガッタスのエースストライカー。

攻守共に豊富な運動量でチームに貢献し、積極的にゴールを狙うハングリーさは、とてもゴールに対するハングリーさだけとは思えません。
「強引なドリブル」 「生粋のストライカー」 「ハングリー精神」と、そのプレースタイルは日向くんをダブらせます。 「ボールを持ったら、まずシュート」というプレースタイルから、フリーの選手へパスを回せる 視野を持てるようになったのは大きな収穫。
今後の課題は基本プレーの向上(特にトラップ技術)か。

 あさみ 

〓 S59.7.17
〓 北海道、O型
〓 犬ぞり
〓 ジダン小野伸二
〓 8
〓 ピヴォ、アラ
〓 17
〓 1
〓 0
〓 ガッタスのスピードスター。
   
スペースへ出されたパスへの反応と、突破スピードはガッタス随一。
藤本同様、総合力よりも一点突破型の能力で準レギュラーの座を獲得。
武器となる特徴も多いが、「トラップ技術」 「パスを出す意識」 「右サイドに張り付いたポジショニング」と 課題も多い。

 石川梨華 

〓 S60.1.19
〓 神奈川県、A型
〓 テニス
〓 ジダン
〓 9
〓 アラ
〓 14
〓 3
〓 0
〓 ガッタス一の汗かき役で、ボールに対する執着心はチーム随一。
   
メンバーの中では比較的左足を器用に使える方なので、左サイドを任せられる貴重なプレイヤー。
また大舞台で得点できる華も併せ持つ。
課題は全体的な技術の底上げ。

 里田まい 

〓 S59.3.29
〓 北海道、A型
〓 軟式テニス、スキー、フットサル
〓 ジダン
〓 11
〓 アラ、フィクソ
〓 19
〓 1
〓 1
〓 いまや戦術の柱として、ガッタスの中心選手。
  
軟式テニスでの全国大会出場経験、'02スポフェスMVPなど、元々、身体能力は高い。
また総合力が高く、いまでは欠かせない攻撃の基点=パスの供給元となっている。
これと言った穴は無いが、強いて上げるならシュート精度が今後の課題か。

 紺野あさ美 

〓 S62.5.7
〓 北海道、B型
〓 1500m、長距離、マラソン系、球技(特にドッジボール)
〓 特にはいないですが、みんなを応援しています(はあと)
〓 12
〓 アラ、ゴレイロ
〓 16
〓 17
〓 
〓 冷静に状況を判断し、対処する若林・楢崎タイプのゴールキーパー。
   
当初は辻の身体能力・度胸の前に屈していた感があったがお台場カップで大ブレイク。
大きな経験と自信を獲得した。

 斎藤 瞳 

〓 S56.10.31
〓 新潟県、A型
〓 特になし(バスケと水泳は経験あり)
〓 宮本恒靖
〓 13
〓 ピヴォ、アラ
〓 11
〓 0
〓 0
〓 これと言った特徴は無いが、それを補う献身的な動き。
   
出場すれば、得点チャンスを迎える運を持っているが、残念ながら一度も物に出来ていない。
技術は努力で向上しますが、運は天に与えられたものですから。
頑張れ!最年長!

 後藤真希 

〓 S60.9.23
〓 東京都、O型
〓 ソフトボール、バスケットボール、幅跳び、短距離走、水泳など
〓 丸山桂里奈
〓 14
〓 ピヴォ、フィクソ
〓 11
〓 1
〓 0
〓 独特のポジショニングセンスで攻守共に高い能力を発揮。
   
チーム創立当初はフィクソとして危機察知能力の高さを披露していたが、現在は主にピヴォとして活躍。
ポジショニングが天才的すぎて、周りが活しきれていないのが現状だが、こぼれ球への反応はピカ一。
点を取りに行く時のスーパーサブ的存在。

 川島 幸


〓 S61.8.26
〓 群馬県、O型
〓 サッカー
〓 増嶋竜也
〓 15
〓 ピヴォ、アラ
〓 6
〓 2
〓 0
〓 ガッタスの秘密兵器。
   
少ない練習回数、試合の中で高いチーム順応力を示した。
ゴールの枠を捕らえる技術はチーム屈指。
豊田スタジアムで一番多くのファンを獲得したのは彼女。

 是永美記 

〓 S60.11.4
〓 東京都、A型
〓 セパタクロー、サッカー
〓 三浦知良川上直子
〓 23
〓 フィクソ
〓 14
〓 9
〓 4
〓 ガッタスの精神的支柱。
   
試合の流れをガラッと変える力を持つ。
EXPOカップカレッツァ戦での是永投入による守備の安定が象徴的。
8歳からサッカーを始め、高校ではハンドボール、大学ではセパタクローを経験。
が、このスポーツ遍歴が"サッカーサイボーグ是永"を育てた環境ではないか、と。
小2から中学までやっていたサッカーではFWでそのキャリアをスタートさせるが、 最後はセンターバックを経験。(理由は「その頃のチームは守備力がなかったので」)これが、攻守における基本技術と経験を習得させた。
中学時のハンドボールでは、ちょうど同じくらいのコート、人数に対するポジション取りの技術・経験を。 セパタクローではボールコントロールの正確さを、彼女に与えたのではなかろうか。
こう考えれば、「フットサルは初めてやりました。 やったことがないのに何でできるのかはわかりませんね。」 という彼女の言葉にも合点が行く。
なんで是ちゃんだけこんなに長いのかは、単なるえこひいきである。
ガッタスルート・フリット。

※ 数字データは2005年5月1日、寸評は2005年3月1日現在のものです。

スカパーのフジで放送してるんだけど是永美記はうまいね。 
スレッド作成者:  きーちゃん

(06/06 - 23:11) 永久保存版 まで読んだ
(06/06 - 23:10) 永杉
(06/06 - 23:10) 是永って学年で言うと大学2年なのか 中学生ぐらいに見えた
(06/06 - 23:09) あさみもシュートが結構うまかった
(06/06 - 23:06) 全部読んだ

一番最初のコメント「全部読んだ」で笑いました。評が合ってるかは知りませんが、愛は感じたよ。あとこれ川島さんの好きな選手欄(増島君)だけちょっとリアルですね。でもよく考えたら川島さんの顔、僕わかりませんでした。