EZTV

セリエA第12節が始まる前の時間、フジのEZTVで秋葉原に通うヲタクを特集していたので、見る。
愛知から月1で秋葉原に来る無職の31歳と、コスプレ喫茶嬢に入れ込み週4で通う人を取り上げていた。 仲間と喫茶店にいるのに会話はノートパソコンでチャットだったり、カラオケでアニソン歌いながらやっぱり会話はノートパソコンでチャットだったりで、見ていて面白かったのは確かだが、どう考えても人選とクローズアップする部分が悪意に満ちてると感じた。あとインタビュアーがしきりに現実逃避とか、ヲタク趣味の為に働いてますとか、キモイ言葉を言わせようと誘導してるのがわかりやすくて下手だった。
コスプレ喫茶嬢に入れ込んでる方は、外に連れ出して、女の子が好きだと言っている漫画のシチュエーションで告白して、濁されて、やっぱりそれからもお金を払って通うというオチだったけど、流石に作りすぎじゃないかと思った。大体どうやって店の女の子を外に連れ出したんだ?という疑問が残りました。
と思っていたら、女の子は事務所所属(確定)で男は役者らしい(未確定)。完全にヤラセかどうかは自分はまだ確認がとれていないのでなんとも言えないが、とりあえず自分より劣る人種を見て優越感に浸る特集だというのはよくわかりました。VTRを見た後の出演者のコメントが「現実を見ろ」みたいな何のひねりもないコメントで、こいつらいらないなあと思った。
でも実況は落ちたし、自分も正直見てる時は面白かったので、こういう特集を組んじゃうのも仕方ないよなあとも思った。
ちなみに自分も秋葉原は一度行った事があるが、その時は「PCのパーツがすごいあるなあ」と感じて、あんまり美少女ゲームが溢れ返ってるとは思わなかったけど、あれは単に目に入ってなかっただけなのだろうか、PCパーツに注目してるのも充分キモイけどね。