海外サッカー さて今回はクライフについてだが

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/football/1099307187/

1 名前:クナイム[sage] 投稿日:04/11/01 20:06:27 
アヤックス(監督)時代、バルサ(監督)時代などなどクライフについて色々語ってくれたまえ

うーむ。ほとんど知らないんですよね、自分。あんまり過去のプレイヤーに興味がないというのもあるし・・・にわかというのもあるし・・・・。
でもこういうスレは面白いなあ純粋に。

3 名前:  投稿日:04/11/01 20:33:38 
PKで直接蹴らないでサイドに出して
返ってきたセンタリングをやすやすゴール
呆然とする相手DFとキーパー

6 名前: [sage] 投稿日:04/11/02 20:53:45 
>>3
ある意味基地外

7 名前:_[sage] 投稿日:04/11/02 22:09:11 
>>3
詳細希望

8 名前: [sage] 投稿日:04/11/02 22:23:12 
>>7
ttp://www.chestnut-studio.com/ug/pkcruyff.wmv

9 名前:   [sage] 投稿日:04/11/02 22:32:40 
ドリームチームをもう一度

10 名前:  投稿日:04/11/03 12:56:09 
おれはドリームチームの時代にリバウドが来てたらどうなっていたんだろうかとよく思う。

11 名前: [sage] 投稿日:04/11/03 12:57:55 
>>11
誰外すんだ?

12 名前:  投稿日:04/11/03 13:02:34 
クライフが「美しい」サッカーに拘ることなく、貪欲に何が何でも「勝つ」サッカーを
目指してたら、マラやペレ並みの世界最高の選手という評価を受けてたと思われる。

13 名前: [sage] 投稿日:04/11/03 13:05:15 
個人としての評価はほぼ同等に受けてるんじゃない?
違うのはチームとしてのタイトルかと

14 名前: [sage] 投稿日:04/11/03 18:01:55 
ピッチの上じゃ天才だが口を開きゃタダのキチガイだな。

16 名前:ヌルポ 投稿日:04/11/04 00:39:25 
何で14なんだ?


18 名前: [sage] 投稿日:04/11/04 04:22:26 
>>16
一説によるとアヤックスの幹部に好きな背番号選んでいいよと言われ、
「ディ・ステファノが9番、ペレが10番、彼らと同じだと紛らわしいから14にするか」って理由
「俺は少なくともあいつらと同格だから専用の背番号がないとなあ」みたいなこと
>>12
個人評価としてはビッグ4に入ってるよ
ガリンシャ、ペレ、ディ・ステファノ、クライフの4人がそう

21 名前: [sage] 投稿日:04/11/19 14:17:09 
>>8
始めて見た。 そうだよなぁ・・・アリだよなぁ・・・
なんでやらないの?現在は禁止されてるの?

23 名前: [sage] 投稿日:04/11/24 19:25:12 
>>21
今はDFもFWもPK時にはラインギリギリで跳ね返りを狙ってるだろ
それなら普通に蹴った方が決まる可能性が高い


24 名前:superstar 投稿日:04/12/02 00:08:05 
何と言ってもその体の美しさは他の比類を許さない。
美しい顔立ち、手足の長さ、どこかの国の王子様か
はたまたムービー・スターかファッションモデルか。
2歩目からトップ・スピードに乗り、全てが長一流、
全能の神。ワルードカップにわずか一度の出場で優勝もしてないのに
これほどの評価をされているのはプラチニとクライフのみ。
残念なのは何故代表チームの監督を引き受けないのか?
彼の伝説は死ぬまで続く。


25 名前:  投稿日:04/12/02 00:25:53 
>>24
プラティニは82・86と2回出たよ。

26 名前: [] 投稿日:04/12/02 02:03:21 
>>7
はじめてみますた。かなりわろたw
こういうのって最初にやるから価値があるよね。

大阪芸人は大阪で売れて、その後東京でも売れないといけない。2回売れないと頂点に立てない。みたいなお話がありますが、サッカー選手も選手としてのキャリアと監督としてのキャリア両方成功させるのは困難ですよね。
今相当うまいこと言ったつもりになりましたが、読み返したら全然うまくなかったです。ごめんなさい。
ただクライフは選手としても監督としても革新的なことをやった人物だというのは、自分の薄い知識の中にもあります。そういうのが今も伝説化されてる理由なんでしょうね。

29 名前: [sage] 投稿日:04/12/06 00:49:08 
バルサの監督のときに
「こうやって蹴ったら楽にプレーできるぞ」とやってみせたら
全員から「そんなことできるのはアンタだけ」と言われたらしいね

これ本当だとしたら相当素晴らしい話だよなあ。
まあボール捌きなんてのは、歳とは関係ないですしね。無い話ではないかも。