Qさま!!2004.12.16

最近は毎週の中で何が一番楽しみかと言えばこれかもしれない、というぐらいお気に入りの番組なんですが。今回何故か拡大版。90分SP。でもゲストや企画はとりたててどうということの無いもの。何か違和感ありました。
んでこの番組、改変されてから出題者や回答者にタレントを置くようになったんですが、そうなると一応メインであるはずのさまぁ〓ずや優香の存在価値が全く無いんですよね、これ。ぶっちゃけいらないんじゃないか?なんて見るたび毎回思ってしまうのですが、全く番組的においしくないホストという役割を与えられた本人達の心中やいかに?(特にボケの大竹一樹は完全に死人だよなあ)
んでここからは番組の内容に沿っていくので、見てない人は完全にわからないと思います。一応画像用に番組キャプったんですが、平日夜中の1時から切ったり貼ったりしてられるかっ!!ということで挫折しました。
多分一番の主軸である偽ヤンキー当てクイズなんですが、アンタッチャブル山崎弘也のヤンキーいじりがとりあえずツボすぎです。あんまりやりすぎると、ヤンキー仕込みなんじゃないの?という疑念も沸いてくるのですが、まだ今はギリギリのラインで個人的にOK。あんまり仕込みうんぬんを考えると白けるだけなので、自分的にはそこは考えないで純粋に笑っていきたいです。ただ本人達もいってましたが、番組的にはどんどんいじる対象をグレードアップしなきゃいけないわけで、そうなってきた時に仕込み臭さは大丈夫なのかなあ?といういらぬ心配をしてしまいました。
次の企画は青木さやか進行の、どこかで見た臭ぷんぷんの三瓶とダーヤスこと安田美沙子の恋愛企画。これは本当に予定調和丸出しなので思ったことを簡単にあげると、
1. 青木さやかが一切ボケ無しで単なる恋愛観察のオバちゃんと化してるので、コイツいらないなあと思った。
2. スタンプを毎日押してもらえないと次のデートにいけないというルールで、一応毎日煽っていたが、回答する問題は5日目でつきあってもらえるかどうかだけだったので、最初から5日目までこぎつけることは自明で、この設定明らかにミスってると思った。
3. 安田美沙子おっとり説で押していきたいのだろうが、個人的には絶対素はそんなキャラじゃないと思った。
4. つーか安田美沙子がかわいいのかどうか微妙だと思った。

最後にロバートの偽ラーメン当てクイズもあったのだが、全然印象無い。多分あんま面白くなかったのではないだろうか?
ロバートは人と絡ませる企画がよいと思った。
全然話は飛ぶが、僕は以前コンパで好みのタイプがロバート秋山だという女に出会った。まあまあ昔からはねとびを見てる自分としては、見逃せない発言だったのでがんばって秋山のギャグとかやった。そしたら「好きなのは秋山のキャラでギャグとかどうでもいい」みたいなことを言われ、意気揚揚と振り上げた手をどうしたらいいのかわからなくなった僕は途方に暮れた。完全にピエロだった。ちなみにその隣の女の子は好みのタイプが「ドラゴンボール孫悟空」だとか言い出し、僕と友人はアイコンタクトで「帰ろうか?」と語り合った。
もうどうしようもないので、酒の力を借りるしかないとガンガン飲んだのだが、いい感じでテンションあがってきたところで、実は飲んでいたビールがノンアルコールだったと横の女の子から指摘されるという最悪の展開で、とにかくもうあの日の事は思い出したくありません。(何の話だったっけ?)