中田浩二のマルセイユ移籍はダメっぽい

トルシエがわざわざ呼んだ。
マルセイユでもフラット3を使っている。
マルセイユは左の選手層が薄い。
等の理由から、今までの海外移籍の中でもかなり望まれた移籍、しかもマルセイユならば上手くいけばCL、悪くてもUEFA杯あたりは確保できそうなクラブで、相当サッカーファンの注目を集めた今回の中田コのマルセイユテストですが、契約の話まできて契約金の両者の思惑の開きからご破算になりそうです。
それに対するサカ板住民の反応は、「マルセイユ舐めすぎ」という意見と「もうすぐフリーになる選手に充分」という意見のようです。

646 名前: [sage] 投稿日:05/01/18 19:23:42 
中田移籍を鹿島が拒否 マルセイユから申し出

Jリーグ1部(J1)鹿島の牛島洋社長は18日、MF中田浩二について、
フランス1部リーグのマルセイユから獲得の申し出があったことを明かした上で
「今回の話は断る。ただみたいな移籍金では応じられない」と拒否する姿勢を示した。
鹿島との契約は今月いっぱいで、更新が遅れれば2月からは自由契約の立場となる。
その場合でも、牛島社長は「移籍証明書は出さない。うちは2年もタイトルがない。
彼はチームの中心選手で必要な戦力」と強調した。
中田はこのほどトルシエ前日本代表監督が指揮を執るマルセイユの練習にテストを兼ねて参加した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050118-00000038-kyodo_sp-spo.html


このスレ終了 _| ̄|○

648 名前:  投稿日:05/01/18 19:33:02 
鹿島の幹部ってのはガキみたいだな。
自由契約になってもださないって、なんじゃそりゃ。

単に鹿島のチームに魅力がなくて、
選手をつなぎとめられなかっただけじゃん。


654 名前: [sage] 投稿日:05/01/18 19:43:24 
たしか高原の時も契約切れ寸前だったから
HSVは1200万円くらいしか出さないって言い張ってたんだよな。
そこでWOWOWとかスポンサー企業が変わりにジュビロに2億円払ったんだっけ?

655 名前:  投稿日:05/01/18 19:45:32 
まあ中田コの適正価値は高く見積もっても1億前後。
3億6千万はふっかけすぎだろつー話だが・・・・
一応プレミアでそこそこ実績のあった稲本はケガがあったとはいえ5000万くらいだからな
大久保が完全移籍する場合どれくらいとれるのだろうか

669 名前: [sage] 投稿日:05/01/18 20:45:12 
契約切れ選手を狙うのはヨーロッパのクラブがどこも財政豊かでなくなって来て
るのを考えると自然な流れですね。契約、残り一ヶ月の選手にどれだけの移籍金
を払うか?となると、待つことも視野に入れますよね?要するに0円移籍。それ
をせずに、低額だろうが契約したいと考えたとなると、それなりの評価があると
言う印象ですね。

でも、鹿島側からすると自由契約後も俺たちには切り札があるんだ(移籍証明書)
となると、自由契約の意味を巡って、マルセイユと鹿島でどうしても対立しちゃ
うね。特に、喧嘩しても有利と考えれば強気に出ますから。その点は鹿島側不利
ではないかと思うんだけどね。FIFA裁定とかになっちゃうとね。。。。

たとえば、契約が残り1年2年あるというならば、適正価格をはらうだろうけど、
残り一ヶ月で、契約残り1年くらいの時と同じ移籍金を払うかとなると、払わな
いよな。というのは、最初に書いた0円移籍なんて手段もとれるから。と考え
ちゃう。残り一ヶ月の契約で、満額の移籍金が欲しいって鹿島フロントのかなり
甘えた話に見えるんですが。。。

670 名前: [sage] 投稿日:05/01/18 20:46:38 
主力選手をそう簡単に出したくないってのは間違った考え方じゃないけど,
自由契約になっても移籍証明書を出さないってのは明らかに恥だな。
移籍されそうなレベルの選手はそうならないように契約期間を考えとくのが本来なんであって,
期間が切れてしまうならしまうで更改してくれるよう全力で慰留して,駄目なら駄目でしょうがない。
契約切れの選手を事実上拘束しようなんて最悪。


688 名前: [] 投稿日:05/01/18 22:23:22 
○中田浩二選手(鹿島)
「(マルセイユ<フランス>の練習に参加していたことについて)日本ではテストみたいに報道されていたようですが、実際にはそんなことはなくて楽しんで練習ができました。サミアとか懐かしい顔ぶれがいた中で、トルシエはあまり練習に出てこなかったので話してないです。ただ、よくしてくれました。やっぱりレベルは高いと感じました。その中で、自分自身それなりにできたので手応えはあります。
コンディションに関しては、マルセイユに行くという話があったので、休み中から動かしていました。ただ、ここら辺からまた体を一からいじめ直して2月9日に向けてやっていきたい。ワールドカップ予選を経験したことはないけれど、チーム内での競争もありますし、しっかり体を作っていきたいです。
北朝鮮戦については、情報はないんですが、直前になればちょっと出てくるとは思います。まずは自分たちのサッカーをすること、自分たちの仕事をすることがいちばんだと思います。情報を気にせずに自分たちのサッカーをやっていきたい」

712 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 01:06:29 
鹿島が引き留める気持ちは分かるが選手生命なんてそんなに長くないし
海外からのオファーなんてこれが最初で最後かもしれない訳で・・・

やれるだけやってダメならタコ本人も納得するだろうしレンタルで半年
出してやれば良いじゃないの、活躍したら完全で買い取って貰って

713 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 01:29:50 
>>712
まあそれならいいが、あっちが舐めた金額提示して移籍金なしを狙ってるなら鹿島としても
ありえない話だろうな。ほんとうに手塩にかけて育てた選手だし。
そんなスタンスのクラブいくのもどうかとおもうよ。
あっちのトップだって完全にトルシエでファイナルアンサーと考えてるわけでもないだろうし。
なんたって、あのマルセイユだからな

自分が見た記事だとマルセイユの提示は3000万でした。それが真実なのかは調べようもないですが、最初の印象としては「それで主力出してたらJはただの草刈場だし、舐められてまで出して欲しくないなあ」でした。しかし、契約が残り一月ぐらいしかないというならば話はちょっと変わってきますよね。「それなら充分な提示、大事な選手なら複数年契約しておくべき」そういう意見に。 でも話によるとJでは一年契約が当たり前らしいですね。ほとんどの選手がそうらしいです。正直それはクラブに有利なだけの風潮だとも思うのですが、現在のJのクラブ財政事情がわかってないので一概に批判もできません。
ここまで書いてきて当然バレバレだと思いますが、書いてる異見すらコロコロ変わるぐらい僕自身、自分の趣旨を一貫させれていません。すごく難しい問題だと思います。

715 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 01:55:13 
どっちにしろタコにとって唯一無二といっていい海外への道だろう
本人は是が非でも生きたいはず
海外志向が高い選手をクラブは引き留められるのか?

716 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 01:55:18 
契約切れたら自由に行けるんだから良いじゃん
本人の意向次第でしょ


740 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 09:21:52 
30ヶ月の保有期間とか主張してもFIFAの裁定で負けるだろ。
契約金もろくすっぽ払ってない現状でそんな主張が通るかよ。
全体として選手に支払われてる額が少なすぎる。
今さらあわててもおそい。

741 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 09:36:40 
移籍金の適正価格なんて議論は2月になったら無意味(そもそも発生しない)
になるんですよ。わかってんのかな〓。

一番わかってなさそうなのが社長ですか?
30ヶ月ルールで移籍金が取れるのはローカルルールですよ。
FIFAには通じませんよ。

746 名前:  投稿日:05/01/19 10:16:57 
タコと馬鹿島の契約状況考えたら、普通2月までオファーを待つよなぁ

正直、2月まで待てばタダでいいのに
些少とは言え移籍金提示を、1月のこの時期に出したって事で
意外とマルセイユはタコを真剣に欲しがってると見たのは漏れだけ?

747 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 10:18:56 
まぁもっと酷い条件出してきたところは枚挙に暇が無いわな。
この時期で8000万最初に提示してきたんなら誠意ある方だとは思う。

762 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 11:00:11 
>>761
鹿島のクソフロントは移籍証明書を発行しないんだってさ
安値でマルセイユいくなら中田がどこのチームにも所属できなくなってこのまま引退に追い込まれたほうがいいんだってさ。
契約満了して移籍するなんて別に何の問題も無いことなのに。
鹿島はダダこねる小学生みたいだな・・

767 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 11:41:27 
つーか、なめられてるとか主張する奴がいるのが分からん。
契約切れ直前の選手で使えそーな選手がいれば、
そいつを優先的に狙うだろうし。
トマソンだってミランに行くときタダだったでしょ?
ワールドカップで4点とった直後だったのに。

なめられてる、って言う主張の方がよっぽど感情論だと思うよ

808 名前:  投稿日:05/01/19 14:45:22 
こんなことしてて一番損するのは鹿島なのにな。
もうこの一件で、海外移籍を視野に入れてる有望な新人は誰も入団しない。
ただでさえ落ち目で金も無いのにもう没落確定だな。


809 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 15:04:44 
契約切れでも移籍金が莫大にかかるってほんとオカシイ
Jリーグは活躍しても大きく年俸が上がるわけでもないし、自ら移籍したいと思ってもその弊害が多い
それでいて活躍できない多くの選手は大した受け皿も無いまますぐ簡単に放出される
そりゃ経営側にとっては都合の良い制度だろうがね

873 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 21:04:56 
おまいら、話しを整理しろ。

マルセイユは、中タコが鹿島と契約交わさず、あと少し待てば移籍金なしで獲得することが可能なの。
それをわざわざ移籍金払ってくれようとしてるだけでも、あるがたく思え。移籍金が低いとかの問題じゃない。

鹿島が中タコを戦力として重宝してたり、その分移籍時にはそれにみあった移籍金を相手クラブと交渉したければ、リスクへッジで契約なんてのは前倒しで更改してるもんなんだよ。

ぎりぎりまで契約更改をしていなかった鹿島の怠慢がわるいんだろ。
ジーコやレオをブラジルから連れてくるだけが、クラブ経営だと思ってる鹿島のトップがアフォ。


875 名前: [sage] 投稿日:05/01/19 21:15:39 
30ヶ月ルールってのがイマイチよくワカンネ
契約が切れた後30ヶ月は前のクラブの所有になるってことなんかい?
たとえばクラブが契約はできないが他のクラブにタダでは渡したくもないから宙ぶらりんにさせられる奴とか出てこないのか?


879 名前: [] 投稿日:05/01/19 21:21:24 
>>875

30ヶ月ルールはJFAのローカルルールで,契約切れの選手と契約しようとし
ても切れてから30ヶ月以内なら元のチームに移籍金を払う必要がある,という
ルール。いわゆる保有権だとか言われているもの。

だからJリーグの移籍なら,契約が切れても勝手に他のチームに移籍することは
できない。もちろん選手にとっては宙ぶらりんになる危険があり,経営側に
とって有利な条項。

FIFA的には廃止された。かりに中田が名古屋に行きたい,と言った場合には契
約切れの2月以降でも3億だかなんだかを鹿島は受け取るまで移籍を拒否するこ
とができる。今回は海外移籍なので2月になったら,鹿島はなーんにも中田の
契約に関して口出しできない。

どちらかというと鹿島に批判的な意見の方が多いようです。まあ海外板ですからね。しかし30ヶ月ルールなんてあったの知らなかったなあ自分。これは一体何の為に存在してるんだろう・・どうもクラブに有利すぎるだけの条項に見えますね。偏りがあるかもしれないので決め付けたくないですけど。